【12月5日(金)】
2025年12月5日 13時08分「和の響きに触れよう:お箏(こと)と尺八の世界」というイベントを、来週12日(金)の午後、本校体育館にて開催します。クリスマス・お正月前の、ちょっと素敵な時間になるかと思います。せっかくの機会ですので、お時間のある方はぜひご参観ください。
案内文書 ⇒ R7.12.12 保護者案内箏講座.pdf
〒790-0826 愛媛県松山市文京町2番地2
電話 089-924-8588 FAX 089-925-9931
「和の響きに触れよう:お箏(こと)と尺八の世界」というイベントを、来週12日(金)の午後、本校体育館にて開催します。クリスマス・お正月前の、ちょっと素敵な時間になるかと思います。せっかくの機会ですので、お時間のある方はぜひご参観ください。
案内文書 ⇒ R7.12.12 保護者案内箏講座.pdf
○ 12月の部活動計画を掲載しました。メニュー ⇒ 部活動 ⇒ 月別部活動計画 からご覧ください。
○ 人権・同和教育参観日のご案内
来週27日(木)、標記の参観日を開催いたします。この参観日は、松山市の校区別人権教育開催事業の中の全体研修を兼ねており、大人の皆さんも人権について一緒に学んでいただく機会となっております。
ぜひ、ご来校いただき、参観授業や講演会を通じて人権について考える日としていただきますよう、ご案内申し上げます。
保護者案内 ⇒ R7_人権・同和教育参観日保護者案内.pdf
今日は、校外学習で地方裁判所に行き、裁判の種類や仕組みをビデオで学んだ後、刑事裁判を二件傍聴しました。裁判の場は厳粛で、事実を丁寧に確認しながら公正に判断する大切な場だと学びました。被告人には黙秘権等の人権が保障され、意見を聞く手続きが重視されていました。
今日は、松山市文化・スポーツ振興財団の方のお力添えをいただき、
「和の響きに触れよう〜琴と尺八の世界〜」 を全校で体験しました。
講師としてお越しいただいたのは、
お琴:清の糸道 箏・三絃教授 酒井 清子 先生
尺八:尺八製作・演奏家 大萩 康喜 先生
のお二人です。東中生のために、美しい和楽器の世界を届けてくださいました。
集会では、お正月の定番曲「春の海」から始まり、
「ジブリメドレー」や「クリスマスメドレー」など、
馴染みのある曲が和楽器で演奏され、会場全体があたたかな空気に包まれました。
演奏後は、全校生徒が 琴か尺八のどちらかに挑戦!
琴コースでは「さくらさくら」に挑戦し、
初めてとは思えないほど上手に弾きこなしていました。
笑顔で音を奏でる姿がとても印象的でした。
尺八コースでは、音を出すことの難しさにみんな悪戦苦闘。
しかし、最後はクラス対抗の“音量対決”で大盛り上がり!
会場が笑顔と歓声であふれました。
東中学校として、伝統文化に触れる貴重なひとときとなりました。
和楽器の奥深さや音色の美しさに触れ、心が豊かになる時間でした。
講師の先生方に、あらためて心から感謝申しあげます。
一足早いお正月とクリスマスを感じる、温かい午後のひと時となりました。
今日は、よりよい校風づくりを目的とし、生徒・保護者・教員が参加する「校則検討委員会」を開催しました。委員会では、校則そのものだけではなく、校則を変更する際の運用ルールについても意見や提案が出され、話し合いが行われました。
今回の協議でまとめられた内容は、校長先生に報告し、承認をもって正式決定となります。一部の事項はさらに検討が必要ですが、それも「よりよい校風づくりのための大切なプロセス」です。
この取組は、「自分たちの学校を自分たちの手でよりよくしていく」という責任を果たす大切な機会です。現在の生活だけでなく、これからの進路、そして未来の後輩たちのことまで考えながら主体的に結論を導き出す・・・そんな前向きな力が、東中をもっと誇れる学校にしていくと信じています!