【11月12日(水)】
2025年11月12日 12時15分○ 東中だよりNo.10を掲載しました。メニュー ⇒ 行事・連絡 ⇒ 東中だより からご覧ください。
〒790-0826 愛媛県松山市文京町2番地2
電話 089-924-8588 FAX 089-925-9931
○ 東中だよりNo.10を掲載しました。メニュー ⇒ 行事・連絡 ⇒ 東中だより からご覧ください。
○ 11月の部活動計画を掲載しました。メニュー ⇒ 部活動 ⇒ 月別部活動計画 からご覧ください。
11月11日(火)から3日間、文部科学省総合教育政策局より実務研修として大津様が来られました。
「せっかくの機会にお話をうかがいたい!」ということで、生徒集会を開き、大津様にご講話していただきました。
演題は「私が今の仕事にたどり着くまで」。
どうして文部科学省で働くようになったのか、これまでの歩み、そして現在どのような仕事をされているのかを分かりやすくお話しくださいました。
「将来の夢が決まっていなくても、やりたいことを見つけるチャンスはいつまでもある!」
という力強い言葉が、全校生徒の心に、そして教職員の心にも深く響きました。
生徒たちからは、
「今は将来の夢が決まっていないけど、自分の好きなことやしてみたいことを見つけて、いろんな経験を積みたいと思いました。」
「その時になりたいものにチャレンジし続けることが大切だと思いました。」
「これから自分の夢に向かって努力していきます。」
などの感想が寄せられました。
人との出会いや経験は、自分を大きく成長させてくれます。
これからも、日々の中にあるチャンスの“種”に気付き、それを生かして、自分らしい“花”を咲かせてほしいと願っています。
朝晩の空気がひんやりとし、秋の深まりを感じる季節となりました。
東中学校の東門では、今年もキンモクセイの花が咲き、登校してくる東中生をやさしい香りで迎えてくれています。
手袋やマフラー、ウインドブレーカーなどの防寒具は、東中では決められた期間がなく、自分の体調に合わせて着用できるようになっています。朝晩の寒暖差が大きいこの時期、それぞれが工夫して過ごしています。
さて、来週の月曜日からはいよいよテストが始まります。
各学年では学習記録表を使って計画的に学習を進め、勉強の秋を満喫している東中生の姿が見られます。
体調を整え、これまでの努力の成果を発揮してくれることを期待しています。
~学びも未来も動き出す1日~
今日は「E-ACT」「ヒガシンカタイム」「高校説明会」が行われました。まさに“学びが動き出す日”となりました。
「聞く・読む・書く・話す」の4技能をタブレットで測定する英語のテスト「E-ACT」を実施しました。
生徒たちは真剣な表情で取り組みながらも、「解いていて楽しい!」「話すテストももっとやってみたい!」と意欲的な声を聞かせてくれました。
来年度の全国学力・学習状況調査では英語の『話すこと』調査も実施されます。今回の体験を通して、生徒たちは英語を“使って伝える”楽しさを実感できたようです。
5回目のヒガシンカタイムを行いました。
学習の時間になると、自分の学びたい場所へと笑顔で向かう生徒たちの姿が印象的でした。
静かに集中する生徒、友達と問題を出し合う生徒、先生に質問する生徒など、それぞれが自分のスタイルで学習に向かっていました。
この日は研修センターから指導主事の先生も見学に来られ、ヒガシンカタイムの良いところをたくさん発掘していただきました。
2学期は、12月にもう1回ヒガシンカタイムを予定しています。さらなる“進化”が楽しみです。
放課後には、全校生徒・保護者対象の高校説明会を行いました。
今年度は、3日間にわたり放課後に2校ずつ高校の先生をお招きし、特色ある学校生活や学びの魅力についてお話しいただいています。
今回は、愛媛大学附属高等学校と松山東高等学校の先生方に来ていただきました。
3年生はもちろん、1・2年生や保護者の方々も真剣な表情で耳を傾け、東中全体で進路実現に向かう前向きな雰囲気に包まれました。
東中生の可能性を感じる、ワクワクがいっぱいの一日となりました。