メインメニュー
学校紹介
生徒の活動
行事・連絡
学校評価
ようこそ!松山東中学校のホームページへ

 

top-logo_1.png

 

top-image_1.jpg

 

〒790-0826 愛媛県松山市文京町2番地2

電話 089-924-8588 FAX 089-925-9931

 

 
 

学校より(東中日記)  ※ 最近の記事 3件 のみ表示しています。 過去の記事は、左のメニューからご覧ください。

2017年7月28日(金曜日)

県総体結果

カテゴリー: - teacher @ 13時14分03秒

 

県総体結果(水泳)

DSC_2410

 

7月26日(水)、27日(木)

本校男子生徒4名が県総体に出場し、

力強い泳ぎを見せました。

 

50m自由形 1位(四国大会出場)

400mリレー 2位(四国大会出場)

200mバタフライ 4位

1500m自由形 4位

メドレーリレー 3位

100m平泳ぎ 3位

100mバタフライ 7位

100mバタフライ 8位

400m自由形 8位

200m個人メドレー 4位

総合 3位

応援にかけつけてくださった

皆様に感謝申し上げます。

 

 

 


NHK全国学校音楽コンクール

カテゴリー: - teacher @ 09時18分37秒

 

NHK全国学校音楽コンクール

 

7月28日(木)

総合コミュニティセンターで

音楽部が練習の成果を披露しました。

3年間部活を続けてきた2人の部員に、

臨時部員が加わり、短い期間の練習でしたが、

心をひとつにして、素晴らしい合唱ができました。

 

CIMG3747_1.JPG

 

銅賞という結果に残念がっていた生徒たちも

最後には晴れ晴れとした笑顔になりました。

CIMG3750_1.JPG

応援にかけつけてくださった皆様に

心よりお礼申し上げます。


2017年7月20日(木曜日)

1学期終業式

カテゴリー: - teacher @ 11時57分21秒

 

1学期終業式

 

7月20日(木)に

第1学期終業式が行われました。

 

通信簿授与

通信簿授与 (2).JPG

 

学校長式辞

式辞 (3).JPG

 

今日で1学期が終わり、明日から夏休みになります。
 この1学期、みなさんは、
学習や体験活動に真剣に一生懸命取り組んでいました。
これを見ていて、
とてもうれしい気持ちになりました。 
 さらに、みなさんが、
積極的に取り組み、がんばっている姿は、
元気をもらえます。

 たとえば、
掃除の時間に廊下の拭き掃除をしている人が、
ヒザをついて力を込めて拭いてくれていました。
命の授業では、
救命救急でAEDを使って真剣に、
本番のように取組みました。
教科の授業、道徳の時間、
総合的な学習の時間など、
どの時間も集中していました。
隣のクラスが話合いや
グループ活動の声が聞こえてきても
自分たちの授業に集中していました。
部活動においても、放課後になると、
決まって「ある部」の、「
あいさつ」から始まり・ランニング・
準備運動の声が聞こえてきます。
その声は、力強くて、まとまっていて、
チームの団結力を感じます。

 今学期たくさん成長したと感じましたが、
一番よくなったと感じたのは、「あいさつ」です。

 始めの頃、
「授業始め」や「終わり」のあいさつは、
教室で叫んでいるような声がよく聞こえました。
 今は、自然な大きさに聞こえます。

廊下ですれ違ったときは、
自然に自分から「あいさつ」してくれます。
特別にしなければいけないからする「あいさつ」ではなく、
自然にしている「あいさつ」と感じます。
 私が校長室にいるときでも、廊下から、
自然に気持ちのいい「あいさつ」をしてくれています。

 私は、「あいさつ」は、出会う度、
何度してもいいと思っています。
 それが、人とのいい関係をつくっていくからです。

 その日、何度か出会った人に
「おはよう」「こんにちは」「さようなら」以外で
 大人がよくするのは、
「今日は暑いですね。」「お疲れ様です。」など、
相手を気遣う声を掛け合います。
これも一種のあいさつです。

 このように、人との関係は、
言葉でつくっていくものですが、
人の心は、自分の心の鏡です。
悪口を言えば、悪口がかえってくる。
「ありがとう」と言えば
「ありがとう」と返ってくる。
と、思っています。

この夏休みは、
家族との時間が多くなると思いますが、
家族に対しても「ありがとう」が
自然に言えるようになってほしいと思います。

そして、たくさんの本を読んで、
人を元気にする素敵な言葉を見つけ、
使えるようになってほしいと思っています。

また、3年生は、
進路の実現に向けて、大切な夏休みです。
1・2年生も復習をしっかりして
力を蓄えてほしいと思います。

それでは、交通事故や水の事故、
熱中症などに気を付けて、
有意義な夏休みにして、
2学期、元気に登校してきた
みなさんに会えることを、楽しみにしています。

 

壮行会

壮行会 (1)_1.JPG

 

壮行会 (2)_1.JPG

 

壮行会 (3)_1.JPG

 

壮行会 (4)_1.JPG

 

壮行会 (8)_1.JPG

 

 

松山東警察署の方の講話

生活指導警察.JPG

 

インターネットなどに関わる注意事項について

わかりやすく教えていただきました。

よい夏休みにしたいと思います。

 

 

 

 


訪問者数
今日 : 1111
昨日 : 9393
総計 : 138897138897138897138897138897138897
天気予報
更新履歴(メニュー)

2017-5-16

いじめ防止基本方針 公開

 

2017-4-11

年間行事計画 4月行事予定 公開

2012-5-18
・ 新ホームページ 公開
 

東中日記 月別ログ
東中日記 カテゴリー
更新履歴(日記)

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立東中学校