夏休みの環境整備
2025年8月5日 15時17分暑い日が続いています。
夏休みの間も、先生方や、校務員さん、学校補助員さんたちの手によって、植物の手入れ、教室の清掃・修繕、設備の点検など、環境整備を行っています。校内で対応できないところは、教育委員会や業者さんの御協力で修繕が進んでいます。
気持ちのよい環境で、2学期スタートができるよう、夏休みの環境整備、がんばっています。
暑い日が続いています。
夏休みの間も、先生方や、校務員さん、学校補助員さんたちの手によって、植物の手入れ、教室の清掃・修繕、設備の点検など、環境整備を行っています。校内で対応できないところは、教育委員会や業者さんの御協力で修繕が進んでいます。
気持ちのよい環境で、2学期スタートができるよう、夏休みの環境整備、がんばっています。
夏の暑さにも負けず、先生たちも、様々な研修会で授業力を着実に伸ばしています。
今日は東中、東雲小、八坂小、番町小の四校合同研修会がありました。その中で、本校の和家加奈先生が、「自律的学習者を育てる領域統合型の話合い活動」をテーマにした外国語科の授業の取組を発表されました。また、その後には、各グループで、子どもたちの学びをつなぎ高めるための小中学校の連携の在り方について、話し合いました。
これからも、東中は、よりよい授業づくりを目指して、学び続ける教師集団でありたいと思います。
夏休みの暑さにも負けず、3年生は学習会で受験に向けた力を着実に伸ばしています。
この学習会では、生徒一人一人が自分の課題と向き合い、得意な教科をさらに伸ばしたり、苦手な分野を克服したりと、それぞれの目標に向かって努力を重ねています。先生から丁寧に説明を受けたり、友達同士で教え合ったりしながら、発展問題にも果敢に挑戦しています。今の努力の積み重ねが、きっと大きな成果につながることでしょう。これからも東中は、生徒一人一人のがんばりを全力で応援していきます。
なお、美術科の授業で制作している3年生の陶芸の作品は、みんな割れずに無事に素焼きが終りました。2学期、釉薬でガラスコーティングして本焼きです。
まつやま国際交流センターが行う「まつやま中学生海外派遣事業」において、本校から2名の生徒と1名の教員が選ばれ、現在それぞれの国で活動しています。中学3年生の女子生徒はアメリカ・サクラメント市へ、中学2年生の男子生徒と教員1名はドイツ・フライブルク市を訪れています。どちらも松山市の姉妹都市であり、現地では心のこもった温かい歓迎を受け、さまざまな学習プログラムに参加させていただいています。
生徒たちは、これまで見たことのない景色や、初めて感じる空気、街のにおい、人々の話し方、建物の雰囲気に触れ、毎日が感動と驚きの連続です。違う文化の中で、「当たり前」が通じない経験を通して、戸惑いながらも自分自身の価値観を見直すきっかけにもなっています。現地の同世代の中学生たちと英語やドイツ語で交流したり、プログラムに参加したりする中で、自分の言葉で気持ちを伝えることの大切さや、通じ合えた時の喜びを肌で感じています。
なかでも最も印象的なのがホームステイ体験です。見知らぬ国の家族の一員として数日間を共に過ごすという経験は、単なる旅行では得られない、深いつながりと学びをもたらしてくれます。はじめは緊張していた生徒たちも、笑顔やジェスチャー、そして勇気を出して話す言葉で、少しずつ家族の一員として打ち解け、今では「外国にもう一つの家族ができた」と感じているようです。
この派遣事業は、生徒たちの人生の中でも忘れられない、かけがえのない経験になるなと感じています。世界は広く、多様で、そして優しさに満ちているということを、自分の目で見て、肌で感じることができるこの機会は本当に貴重です。
派遣の様子は、まつやま国際交流センターのFacebookでも随時発信されています。現地での生徒たちの表情や活動の様子から、彼らがどれほど充実した時間を過ごしているか、きっと伝わると思います。ぜひご覧ください。
この経験が、生徒たちの未来への大きな一歩になりますように。そして、東中生が今も海外で頑張っていると知って「自分も海外に行ってみたい」「異文化に触れてみたい」と思ってくれる人が一人でも増えてくれたら、とても嬉しいです。(by ドイツを満喫しているM)
11月に行われる合唱コンクールに向けて、各クラスの指揮者と伴奏者が練習を開始しました。練習時間は1時間程度で、真剣な表情で講習を受けています。工夫するところや、アドバイスを受けたところを楽譜に書き込み、一生懸命に練習しています。本番が今から楽しみです。「響け☆東中ハーモニー」
【卓球部男子】
個人戦ダブルス
OさんMさんペア 1回戦 対 西条東中 惜敗
集大成となる大会に、これまで一緒に練習してきた仲間も応援に駆けつけてくれました。
【テニス】
Kさん 1回戦 対 三間中 勝利
2回戦 対 巧庭球塾 勝利
3回戦 対 愛媛トレセン 惜敗 ベスト16
3回戦では、3年生を相手に健闘しました。これからの成長につながるよい試合でした。
※詳しい結果は県中体連HPから ⇒ http://www.ehimejpa.com/result/yearr07/
本日、松山市が友好交流協定を締結している台湾の台北市から、標記の訪問団の皆さんが来校し、本校の希望した生徒たちとの交流会を行いました。
来てくれた台北市の小中学生は、台湾の民俗スポーツの選考会で優勝した生徒たちで、中国独楽や縄跳び、シャトルコックなどによるとてもレベルの高いパフォーマンスを存分に披露してくれました。本校の生徒たちも、その素晴らしい演技を目の前でたっぷり見せていただくとともに、様々な民俗スポーツに挑戦させてもらいながら楽しく交流させていただきました。(全校生徒に見せてあげたかった!)
本日の交流会は、本校の生徒にとっても大変貴重な学びの機会となり、実り多いものとなりました。台北市訪問団の皆さん、本当にありがとうございました!(台湾に行ってみたいなあ!)
【柔道部】
個人戦 Wさん 1回戦 対 港南中(伊予) 惜敗
Hさん 1回戦 対 今治西中(今治越智) 一本勝ち勝利
2回戦 対 津島中(宇和島・北宇和) 善戦するも惜敗 ベスト8
【今後の県総体】
残すは、卓球・テニスの個人戦が24日(木)の予定です!
応援、よろしくお願い致します!
※詳しい結果は県中体連HPから ⇒ http://www.ehimejpa.com/result/yearr07/
【女子バドミントン部】
個人戦 ダブルス O・Oペア 2回戦 VS GMA(西条) 0-2 惜敗
【男子バドミントン部】
個人戦 ダブルス I・Kペア 1回戦 VS 西条北中(西条) 2-1 勝利
2回戦 VS 新居浜スマッシュ(新居浜) 0ー2 惜敗
個人戦 ダブルス T・Kペア 1回戦 VS 新宮中(四国中央) 2-0 勝利
2回戦 VS 川東中(新居浜) 2ー0 勝利
3回戦 VS wesT。(西条) 0ー2 惜敗
ベスト8おめでとう!
個人戦 シングルス Tさん 2回戦 VS 新宮中(四国中央) 2ー0 勝利
3回戦 VS 中萩中(新居浜) 1ー2 惜敗
【今後の県総体】
柔道の個人戦 明日 22日(火)
卓球部の個人戦・テニスの個人戦が24日(木)の予定です!
応援、よろしくお願い致します!
※詳しい結果は県中体連HPから ⇒ http://www.ehimejpa.com/result/yearr07/
【ラグビーフットボール部】
愛光・城西・東合同チーム 対 宇摩JrRS(四国中央) 7-47 惜敗
【今後の県総体】
バドミントン部 男女とも明日 21日(月)9:40~個人戦
柔道の個人戦 明後日 22日(火)
卓球部の個人戦・テニスの個人戦が24日(木)の予定です!
応援、よろしくお願い致します!
※詳しい結果は県中体連HPから ⇒ http://www.ehimejpa.com/result/yearr07/
【男子バドミントン部】
団体1回戦 対 wesT。(西条) 1-2 惜敗
【ラグビーフットボール部】
愛光・城西・東合同チーム 対 北条北中(松山) 36-10 勝利!
以上です。バドミントン部は男女とも明後日21日(月)9:40~個人戦、ラグビーフットボール部は明日20日(日)9:30~準決勝です。
※詳しい結果は県中体連HPから ⇒ http://www.ehimejpa.com/result/yearr07/
1学期最後の登校日、終業式と選抜選手、海外派遣、Nコン出場の壮行会がありました。
壮行会では各自が抱負を述べ、「迷ったら挑戦をする」という言葉のもと、この夏に大きな挑戦をします。ぜひ、自分の力を試して素晴らしい体験をしてきてください!
終業式では、代表者が1学期の反省と抱負を述べ、自分の活動を振り返るとともに、今後についての目標を堂々と述べることができました。校長先生からは、少し前まで生徒玄関前に掲示していた「笑顔が笑顔を連れてくる、笑顔が元気を連れてくる」(竹本先生の書です!)という言葉とともに、挨拶の力についてお話をいただきました。また、「3人のレンガ職人」のお話も紹介していただきました。みなさんは、今、どのレンガ職人の取り組み方に近いですか?どのレンガ職人の生き方を目指したいですか?
今年の夏休みは44日という長い夏休みになります。自分の心と体の健康を大切にし、すてきな体験ができる44日間にしてください。9月1日の新学期、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。
3年生の総合的な学習の時間では福祉講座を開設し、【視覚】、【聴覚】、【高齢者福祉】、【肢体不自由】の4講座に分かれて活動しています。
【高齢者福祉】講座では、地域包括支援センターの方々をお招きし、演劇を通して高齢者とのかかわり方を真剣に考えました。、優しく接することの大切さを学びました。
【聴覚】講座では、リモートで聾学校と交流し、手話クイズに挑戦したり指文字をしたりしました。手話や指文字を通して、笑顔で楽しく交流しました。
【視覚】講座では、盲導犬ユーザーを講師にお招きし、盲導犬に関わる課題を大学生と一緒に考える活動をしました。前回の調べ学習を生かし、意欲的に発言したり質問したりすることができました。
【肢体不自由】講座では、障がいのある人もない人も楽しめるパラスポーツの種目、フライングディスクとボッチャを体験しました。障がいのある人も楽しめる種目の特性やルールの説明を受けて、それぞれの競技の楽しさを味わいました。
今後も、各講座で体験活動を行いながら、さらに学習を深めていきます。
7月1日から3日にかけて、東中学校では全学級を対象に「歯みがき巡回指導」を行いました。歯科衛生士の先生をお招きし、歯の健康について詳しく学ぶことができました。歯にけがをしてしまったときにどう対応すればよいか、正しい歯ブラシの選び方や交換時期、効果的な歯みがきの仕方など、今後の生活に役立つ大切なお話をたくさん聞かせていただきました。
お話のあとは、いよいよ実践の時間です。まずは染色液を使って、普段の歯みがきでどれだけ汚れを落とせているかをチェックしました。染め出しによって磨き残しが赤く浮かび上がり、自分の歯みがきの癖や苦手な部分を客観的に知ることができました。最初は少し緊張していた生徒も、楽しみながら一生懸命に取り組んでいました。
この歯みがき指導では、磨き方の正確さや丁寧さが評価され、特に上手に磨けていた生徒には“AAA”という高評価が与えられます。なかなかもらうことが難しいこの“AAA”ですが、今回の巡回指導では、なんと全校で7名の生徒が“AAA”を獲得するという素晴らしい結果となりました。
歯は一生ものの財産です。これからも正しい知識と意識をもって、自分の歯を大切にしていってほしいと思います。東中学校では今後も歯と健康を守る取組を続けていきます。
2年生の英語科で、アメリカのボストンとzoomでつながり、やり取りをしました。
ボストンはアメリカ北東部のマサチューセッツ州にあり、美しい街並みが有名です。また、マサチューセッツ工科大学やハーバード大学など、世界的に有名な大学があり、学術都市としても知られています。
ボストンとの時差は、13時間!そのため、すべてのクラスを1時間目に設定しました。
1時間目の開始時間は午前8時40分。ボストンは、前日の午後7時40分。生徒のみなさんは1年生の地理で時差の勉強をしましたが、改めて時差の違いを実感しましたね!
"What is your recommended local food in Boston?"(ボストンのおすすめのご当地フードはなんですか?)
"What is popular anime in America?"(アメリカで人気な日本アニメはなんですか?)
"What do students do after school in America?"(アメリカの学生は放課後何をしてすごしてるんですか?)
など、事前に考えておいた質問をインタビュー形式で投げかけながら、英語でやり取りをしました。
インタビューの答えから、アメリカでは日本のアニメがとても人気があること(ドラゴンボールが人気だそうです!)、アメリカではK-POPが流行っていること、アメリカのほとんどの中学生は塾に行かない(そもそも、塾がほとんどない)ことを知りました。
また、英語の勉強は他の教科と違って正解が1つではないこと。自分が伝えたい英語が思い浮かばなくても、違う言い方で表現することが出来る。大事なのは、「伝えたい」という気持ち。中学校で学ぶ英語で、充分会話ができるんだよ!とアドバイスをもらいました。
そして、「発音」も大切。英単語のつづりが書けても、正しい発音でなければ伝わりません。授業の中で先生の英語を聞いて練習。授業外でも、デジタル教科書や教科書のQRコードを活用して正しい発音やアクセントを身に付けていきましょう!
日本とアメリカの文化や生活の違いをリアルタイムで会話しながら知れたことは、とても貴重な経験になりました。今後も、こうした「本物のコミュニケーション」の機会を積極的に取り入れていきたいと思います。