本日、小中連携の一環として、東中学校・東雲小学校の運動場で小中四校合同陸上練習会を行いました。
今週木曜日に陸上大会の本番を控える番町小学校、八坂小学校、東雲小学校の児童たちと東中の生徒が一緒に汗を流しました。
競技は、60m・100m・60mハードル・走り幅跳び・走り高跳び・ソフトボール投げの6種目。
中学校の先生たちも指導に加わり、子どもたちはアドバイスを受けながら一生懸命練習に取り組んでいました。
普段はそれぞれの学校で練習している児童たちも、今日は同じ目標をもつ仲間として、同じ競技に出る他校の児童たちや先生、中学生と交流しながら、互いに励まし合う姿が見られました。
運動場には笑顔と活気があふれ、まさに「チーム東中学校区!」といった雰囲気でした。
会の最後には、中学生から小学生へ熱いエールも送られました。
こうして生まれた小中の絆を、これからも大切に育んでいきたいと思います。
番町小・八坂小・東雲小のみなさん頑張ってください!応援しています!



本日、特別支援学級の生徒を対象に「思春期教室」が開かれました。
講師として、食愛♡kitchen(くうらぶ♡キッチン)の菊池準子先生をお招きし、学級担任の先生と一緒に、ゲームを交えながら“自分のからだを大切にすること”について学びました。
授業では、「息をする・食べる・寝る・出す」といった“生きるために大切なこと”が、自分の大切なプライベートパーツと深く関わっていることを教えていただきました。
「お願いカードゲーム」では、握手や頭をなでるなど、相手にふれるときには必ず「してもいい?」と聞くこと、そして「いやです」「ここではなくみんながいる所ならいいです」など、相手に自分の気持ちを伝えることの大切さを学びました。お互いが「ありがとう」と言い合いながら、カードゲームを楽しみつつ“思いやりの気持ち”を育む時間となりました。
生徒からは、「普段は聞けないことが知れて楽しかった」「自分のことも相手のことも大切にしたい」といった感想が聞かれました。
この授業には、他校から5名の養護教諭の先生方も参観に来られました。「自分のからだを大切にしていこう」「心地よい、ふれあいのルールを知って、日常生活に生かそう」ということを学ぶことができた、あたたかく素敵な時間となりました。


【女子バスケットボール】 二回戦 東中ー南第二中 (38ー43) 惜敗
【ソフトテニス】個人
2年生 ダブルス Iさん・Yさんペア 一回戦 勝利! 二回戦 勝利! 三回戦 惜敗
1年生 Sさん、Yさん、Nさん、Mさん、Mさん、Tさん 一回戦 惜敗
2年生 Yさん、Nさん 一回戦 惜敗
【硬式テニス】 個人
1年生 Kくん 一回戦不戦勝、二回戦 (6-3) 勝利! 三回戦 (7-5)勝利!
ベスト8で県大会出場が決定しました!おめでとう!
【卓球】個人
2年生 ダブルス Aくん・Mくんペア 一回戦 勝利!
準決勝に進み、3位となりました!県大会出場決定、おめでとう!
2年生 シングルス Yくん 一回戦 勝利! 二回戦 勝利!三回戦 惜敗
Iくん 一回戦 勝利! 二回戦 勝利!三回戦 勝利! 四回戦 惜敗
1年生 シングルス Mくん 一回戦 勝利! 二回戦 惜敗





今日の3・4時間目、思春期教室が開かれました。
まず、食愛♡kitchen(くうらぶ♡きっちん)の菊池準子先生から、「思春期の心と体の成長」についてお話がありました。自分の体の成長について正確な情報を知ることが誤った性の情報を見抜く力になることや、性についてポジティブなイメージをもってこれからの成長を楽しみにすることの大切さなど、たくさんのことを学びました。
その後の学級活動では、身近な生活の中で、性的いじめ・性暴力につながることをいつの間にかしてしまっていないかということをみんなで話し合いました。
《性=生》、「性」を考えることは、「生き方」を考えること。
思春期真っただ中の今、「性」と真剣に向き合い、考える、素敵な時間になりました。

☆生徒の感想☆
○今までは、心や体の成長・変化について、周りと比べて不安になることがあったりしたけれど、今日のお話を聞いて、周りと比べる必要はないのだと思いました。また、人によって、性暴力だと感じる度合いにも違いがあるので、相手の気持ちを考えて行動することが、とても大切だと思いました。
〇自分の体も相手の体も大切なものだから、乱暴に触ってはいけないことや、成長に伴う体の変化などが分かりました。今まで知っていたことも、知らなかったことも、分かりやすく説明してくださり、これからの生き方にもつながったと思います。自分の性のことだけではなく、異性のことも理解できました。体の成長とともに心も成長していくので、自分の考えも相手の考えもきちんと受け入れること、性別だけで相手を見ないことなど、大切なことをたくさん学びました。
〇多くの人は、自分の心や体に1つぐらいは悩みをもっていると思います。これまで、性に関して学ぶことがほとんどなかったので、今日は悩みを解決するのに、とてもいい機会になりました。本当に全く知らないことばかりで、一歩大人に近づけたような気がします。これからも大切な「性」のことをしっかりと考えていきたいです。
後期生徒会役員の任命式がありました。
校長先生から任命書を手渡される際、一人一人が、「よりよい学校にしたい」、「楽しい学校にしていきたい」など、今後の抱負を堂々と大きな声で述べることができていました。またその姿を真剣に見つめる生徒たちの姿にも頼もしさを感じました。
「守破離(しゅはり)」という言葉があります。これまでの東中学校の伝統を守っていくとともに、少し工夫を加えたり、新しいことに挑戦したりして、新しいメンバーと新しい東中の伝統を作り上げていってほしいと思います。校長先生からも、生徒会の役員だけに任せるのではなく、全員でより良い東中学校を作り上げていってほしいとの話がありました。
来月にはひんがし祭があります。新しい生徒会役員のもと、東中学校全員で素敵なひんがし祭にしていきましょう!みんなの「全力」が再び発揮されることを楽しみにしています!
前期生徒会役員の皆さん、本当にお疲れさまでした!よりよい東中をつくるために、表で裏で、力を尽くしてくれてありがとう。

家庭科の授業では、1年生がリンゴの皮むきと薄切りのテストに挑戦しました。
1人あたり1/8のリンゴを使い、丁寧に皮をむいて薄く切ります。
テストは2人組で行われ、1人が実技を行っている間、もう1人がタブレット端末で撮影します。撮影した動画はロイロノートで家庭科の先生に提出します。自分の動きを客観的に振り返ることができるのも、ICTを活用した東中ならではの学びです。
今日は、愛媛大学教育学部の1・2回生4名が授業のお手伝いに来てくれました。
1年生のクラスはおよそ38名と大人数ですが、教育学部の学生さんや支援員さんなど、7名もの大人が生徒を見守ってくれています。東中学校ならではの恵まれた環境の中で、生徒たちは安心して実技テストに臨むことができました。


<おまけショット>

同じ時間、体育館では保健体育科の「東中体操実技テスト」が行われていました。
音楽が聞こえてくると、先日の体育祭を思い出して思わず身体が動いてしまう1年生たち。楽しそうに踊るその姿に、見ている先生たちも思わず笑顔になりました。
本日、東中学校の体育祭を開催しました。
開始を1時間遅らせての体育祭決行!途中で雨がぱらつく場面もありましたが、それすら吹き飛ばすほどのエネルギーが運動場いっぱいにあふれました。
朝から大勢の保護者・来賓の皆様にお越しいただき、競技のたびに温かい拍手と声援が響き渡りました。運動が得意な生徒も苦手な生徒も、全力で挑み、達成感に満ちた表情がとても印象的でした。
学年団体種目では、これまでの練習の成果が随所に表れ、真剣なまなざしとチームの団結力が輝いていました。
3年生が披露した「本気ダンス」は圧巻! 観覧された方からは「邪念が洗い流されるような感動の涙を流しました」との声もいただきました。まさに東中生の魂を感じる瞬間でした。
普段から「東中生はとても素直でかわいい!」と言っていただきますが、まさにその言葉通りの姿が体育祭で表現されていました。仲間を信じて一生懸命に声を出し、走り、笑い、時に涙を流す姿は、東中生らしさそのものでした。
この素晴らしい一日を迎えられたのは、練習期間中からご理解・ご協力をいただいた地域の皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。
そして、生徒のみなさん。
今日見せてくれた本気の姿、仲間を思う気持ち、一人ひとりが全力で挑む姿に、先生たちは大きな大きな感動をもらいました。本当にありがとう!




連日、体育祭の練習が続いていますが、通常授業も元気に行われています。今日は、3年3組の理科の授業で「進化」の単元を題材にした「自由進度学習」が行われました。
この学習は、誰と、どこで勉強してもよいという「ヒガシンカタイム」の簡易版のようなスタイルで、生徒たちは自分のペースで学習を進めていました。教室のあちこちで意見を交わしたり、立って勉強する姿も見られ、自由な雰囲気の中にも集中した空気が漂っていました。
体育の後で少し疲れた様子もありましたが、脳はフル回転!生徒たちは、体育祭練習も授業も全力で取り組んでいます。これからも、自分らしい学び方を見つけながら、進化していってほしいと思います!
