2月9日「まつやま教育研修センターフェスタ2023」では、2年生数学科の授業を愛媛大学特定教授 山本浅幸 先生を授業者として公開しました。また、2年生理科の授業を公開するとともに、特別支援学級の授業を事前にオンデマンド配信で公開し、研究協議と実践発表を行いました。
教育研修センター指導主事の方からのアドバイスを参考に何度も検討を重ね、準備し、参観者から賞賛される授業を公開することができました。
【山本先生による特別授業:数学】
【公開授業:理科】
【特別支援学級の研究協議と特別支援教育コーディネーターの実践発表】
【高橋教授による講演】
本日は、私立高等学校一般入試2日目です。
受験している3年生のみなさんが、それぞれの会場で、自分の力をしっかり発揮できることを願っています。
自分を信じてファイト!
また、3年生の在校生は、教室等の環境整備や明日の「まつやま教育研修センターフェスタ2023」に向けて黙々と清掃に取り組んでいます。
その姿は、「素晴らしい」の一言です。
本日の3校時、愛媛大学特定教授の山本浅幸先生による授業が2年2組で行われました。
生徒は資料を参考に自分の意見をワークシートに書き込んでいました。
本日の授業の続きを2月9日のセンターフェスタで行います。
本日、少年式を実施しました。
2年生に、PTA会長様や校長先生、3年生代表生徒から心強いエールを送っていただきました。
2年生も、力強い「誓いのことば」、美しいハーモニーを響かせた「学年合唱」と成長を感じる場面が多く、とても感動的な式典になりました。
本日、実施した少年式の様子が、テレビ愛媛で放送されます。
18:09から始まる EBC Live News の中の18:20~18:30の予定です。
ただし、時間の変更の可能性もあります。
給食週間が本日で終了しました。
給食委員会から桑原調理場の皆さんに、日頃の感謝の気持ちを込めてお礼のメッセージを送りました。
防災学習3時間目の今日は、いよいよ「マイ・タイムライン」の作成です。「マイ・タイムライン」は、1人1人の防災計画で、災害に備えて警戒レベルや時系列ごとの防災行動をあらかじめ決めておくものです。愛媛大学から中尾先生をはじめ、2名の講師の先生方に来ていただき、アドバイスをいただきながら、作成していきました。まず、警戒レベルごとに、状況に合わせて取るべき行動をシートに記入し、防災行動を考えました。それから近くに住むクラスメイトとグループになって、災害への備えや避難のタイミングなどを話し合ったり、話し合ったことを全体で発表したりしました。
【生徒の感想】
今回の授業で、災害時に必要な物や行動など、他の人と相談しながら考えることができました。災害時の備蓄品の確認も普段できていなかったので、災害が起きる前から備えるということがとても大切だと改めて感じました。非常持ち出し袋がどこにあるのか知っておくこと、また、自分専用のものを用意しておくことも大切だと思いました。マイ・タイムラインをしっかり頭に入れて、レベルと状況によって何ができるかすぐ判断できるようにしたいです。
本日、通常通り登校になりますが、学校周辺に少し雪が積もっている状況です。
地域によっては、積雪の多い場所や路面の凍結等、危険な状況が考えられるため、焦らず慌てず、多少遅れても構いませんので安全に登校してきてください。