【12月5日(金)】
2025年12月5日 13時08分「和の響きに触れよう:お箏(こと)と尺八の世界」というイベントを、来週12日(金)の午後、本校体育館にて開催します。クリスマス・お正月前の、ちょっと素敵な時間になるかと思います。せっかくの機会ですので、お時間のある方はぜひご参観ください。
案内文書 ⇒ R7.12.12 保護者案内箏講座.pdf
〒790-0826 愛媛県松山市文京町2番地2
電話 089-924-8588 FAX 089-925-9931
「和の響きに触れよう:お箏(こと)と尺八の世界」というイベントを、来週12日(金)の午後、本校体育館にて開催します。クリスマス・お正月前の、ちょっと素敵な時間になるかと思います。せっかくの機会ですので、お時間のある方はぜひご参観ください。
案内文書 ⇒ R7.12.12 保護者案内箏講座.pdf
○ 12月の部活動計画を掲載しました。メニュー ⇒ 部活動 ⇒ 月別部活動計画 からご覧ください。
○ 人権・同和教育参観日のご案内
来週27日(木)、標記の参観日を開催いたします。この参観日は、松山市の校区別人権教育開催事業の中の全体研修を兼ねており、大人の皆さんも人権について一緒に学んでいただく機会となっております。
ぜひ、ご来校いただき、参観授業や講演会を通じて人権について考える日としていただきますよう、ご案内申し上げます。
保護者案内 ⇒ R7_人権・同和教育参観日保護者案内.pdf
愛媛県砂防ボランティア協会と中予地方局建設部の方々を講師としてお招きし、砂防学習会を開きました。
土砂災害の種類やメカニズムについて模型を用いて学んだり、降雨体験装置や土石流3Dシアターで土砂災害の威力を体験したりしました。
また、「えひめ土砂災害情報マップ」を使ったタブレット学習を行い、学校や自宅周辺の土砂災害の発生リスクも確認しました。
土砂災害の危険性や自分たちにできる災害対策について考える、貴重な機会となりました。
【生徒の感想】
〇 私の家は、近くに川も山もないから、土砂災害についてあまり考えてこなかったけれど、どこかに出かけている時に起きたら大変だから、詳しく知ることができてよかったです。今日一番驚いたのは、土砂災害にも種類があることです。私は、前触れなく起こる地滑りが一番怖いと思いました。災害対策をしっかりとして自分の身は自分で守れるようにしたいです。
〇 土砂災害について、模型を使って説明していただき、とても分かりやすかったです。また、さまざまな雨量を体験することもできました。日本観測史上最大の雨量が180mmだと知って驚きました。また、3D映像で土砂災害について学んだのも楽しかったです。土砂災害は、いつどこで起こるか分からないので、キャンプに行く時などは特に気を付けたいです。
〇 僕は、地滑りのメカニズムが分かる模型に興味をもちました。土木業と聞くと、橋やダムなどの建設といった認識が強かったのですが、私たちの暮らしに迫りくる危険から守ってくれているということを知って、感謝の気持ちも生まれました。建設の工程や基礎工事の様子なども知りたいです。いつも見えないところで私たちの生活を支えてくださり、本当にありがとうございます。