【3年生】総合的な学習の時間 講座別活動③

2022年9月9日 17時43分

本日、5,6校時、福祉講座3回目の活動を行いました。

 

身体障がい理解講座では「障害者支援施設かなさんどう」から職員の方、利用者の方をお招きして、身体障がいについての話を聞き、理解を深めました。また、生徒が準備した色々な質問に答えてもらい、生の声を聞きながらの交流を通して、車いすを利用する方の気持ちや思いを感じることができました。

 

 

高齢者福祉講座では松山市地域包括支援センター東・拓南から講師の先生をお招きし、認知症サポーター養成講座を受講しました。ます、認知症について詳しく説明をしていただき、その後、ロールプレイを通して認知症の高齢者にどのように接したらよいかを学びました。オレンジカードをいただき、サポーターになったので、実生活の中でお年寄りに関わっていってほしいです。

 

 

聴覚障がい理解講座では、愛媛県視聴覚福祉センターから講師をお招きし、聴覚障がいについて説明していただき、コミュニケーションのとり方の大切さについて学びました。その後、映像を見て、生活の中でどのような工夫がされているかや、何に困っているかを考えたり、実際に手話や筆談を体験したりしました。

 

 

視覚障がい理解講座では、愛媛県立松山盲学校の先生方から視覚障がいの方のガイドヘルプ(手引き歩行)について学習しました。まず、ガイドヘルプをするときに気を付けることを教えていただき、その後、ペアになってアイマスクを付けた級友を実際に案内しました。実際に体験することで、視覚障がい者の方の理解を深めるとともに、気持ちや思いを感じることができました。

 

 

来週はいよいよ一日を通して、交流・体験活動を行います。今まで学習したことをもとに、みんなが幸せに暮らせる社会について考えを深めていってほしいと思います。