情報モラル教室

2024年9月25日 17時36分

東中学校の全校生徒と、八坂小・東雲小・番町小の6年生を対象に、情報モラル教室が開かれました。「情報機器のよい使い手になろう~安全に責任をもって使おう~」をテーマに、松山市教育研修センターの小田先生を講師としてお招きし、貴重なお話をいただきました。

授業では、広告を見て信頼できるかどうかを判断する方法や、SNSやグループラインでの投稿にどのように対応すべきかといった、実際に直面する場面を想定した演習が行われました。生徒たちは真剣に考え、友達と一緒にどのように対処すべきかを話し合う姿が見られました。

IMG_4496 IMG_4497 無題

今回の情報モラル教室に参加した生徒からは、次のような感想が寄せられました。

「私はフォローするときは、なるべく公式アカウントをフォローするように心掛けています。また、LINEのプロフィールに友達との写真を載せたいときは、必ず許可をもらい、顔を隠すなど注意しています。それでも、時々油断してしまうことがあるので、これからもっと気を付けていきたいと思います。」

「インターネットを責任を持って正しく使うことの大切さは知っていましたが、実際に広告を見てリスクの高いものを選んでみたり、SNSの情報の中でどれが信用できるか判断する演習を通じて、情報を様々な視点から見る必要があると改めて感じました。リスクの高いものと低いものを区別する力を、これからもっと身に付けたいです。」

情報機器を安全に、そして責任を持って使うための大切なヒントをたくさん学びました。