台湾 介壽(かいじゅ)中学校との交流〈2年3組〉
2025年12月19日 17時11分今日は、2年3組が行った台湾(台北市)の生徒とのオンライン交流の様子を紹介します。
今回の交流のねらいは、
台湾(台北市)の文化や生活について知ることで、生徒一人ひとりの台湾への興味・関心を高め、国際理解教育の充実を図ること、そして今後の交流活動につなげることです。
交流の内容は、年末年始の過ごし方についての意見交換。
まずは、あいさつと簡単な自己紹介からスタートしました。
その後、日本と台湾それぞれの年末年始の過ごし方について紹介し合い、
日本からはお雑煮やおせち料理などのお正月料理も紹介しました。
はじめは、少し緊張した様子で、英語でのコミュニケーションに戸惑う場面も見られました。
しかし、交流が始まって10分ほど経つ頃にはすっかり打ち解け、
自分たちで準備したスライドを使って発表したり、
台湾の生徒のプレゼンテーションを聞いて質問をしたりと、
積極的に交流する姿が多く見られるようになりました。
画面越しではありましたが、文化の違いや共通点を知り、
お互いを理解し合う、とても貴重な時間となりました。
次回は、3学期に2年生全員での交流を予定しています。
今回の経験を生かし、さらに深い学びにつながっていくことを期待しています。