1年生 命の教育

2025年11月5日 19時02分

 昨日の4時間目に、松山中央消防署の方を講師にお迎えして、「命の教育」を実施しました。地震や大雨、土砂崩れなどの災害に備えることや避難の仕方など、命を守るための具体的な行動について理解を深めることができました。

また、救助の際の様々な搬送方法も、教えていただきました。

災害から大切な命を守るために自分にできることは何か、家族や身近にいる人と力を合わせてできることは何か、もう一度しっかりと考える、よい機会となりました。

IMGP0435 IMGP0445 IMGP0446

【生徒の感想】

     誰かの命を守るために、命をかけてくれている人がいるのだと改めて感じました。僕も、自分の命を自分で守りつつ、地域の高齢者や体の弱い人を助けたいです。

     私たちの暮らしを支えてくれている人がいるおかげで、日常が保たれていることに、改めて気付きました。また、頼るだけではなく、非常時の保安に自分も貢献するべきだと思いました。少しでも確実な備えをすることで、自助に努めていこうと思いました。

     授業を通して、消防士さんのすごさや災害の恐ろしさを再確認することができたと思います。松山市内で毎日10件くらい火災が起きていることや、一度の火災で消火に2時間かかったり、消火するためにプール1個分もの水を使っていることが分かって、とてもびっくりしました。これからも、自分の命は自分で守れるように頑張っていきたいと思いました。今日はありがとうございました。