東中学校ホームページへようこそ!
〒790-0826 愛媛県松山市文京町2番地2
電話 089-924-8588 FAX 089-925-9931
お知らせ
令和7年度東中日記
松山市新人体育大会 壮行会
2025年10月14日 18時20分明日10月15日(水)から、松山市中学校新人体育大会が開催されます。
今日は新人大会に向けて、壮行会を行いました。
保護者の方々も、たくさん駆けつけてくださり、東中学校の体育館は新人大会への応援ムード一色でした。
気合いの入った選手たちの入場行進で幕を開けた壮行会。各部の決意発表では、部員一人ひとりが自分の目標やチームとしての意気込みを堂々と語りました。
中でも心に残ったのは、3年生からの激励の言葉です。これまで共に汗を流してきた3年生が、後輩へ向けて力強いメッセージを送ってくれました。その言葉の一つ一つに重みがあり、選手たちの心に深く響いていました。
校長先生からは、一万円札に描かれている渋沢栄一の「無欲は怠惰のもとである」という言葉が紹介されました。
「せっかく出場するなら、参加するだけで満足するのではなく“勝ちたい”という欲を持って挑んでほしい。新人大会に出場しない生徒も、自分の目標に向けて欲を出して頑張ってほしい!」というメッセージに、体育館全体が引き締まりました。
選手宣誓では、男子バドミントン部と女子バレーボール部のキャプテンが、力強い決意の言葉を述べました。
新チームになって初めての大舞台。東中生の自信と誇りが、各会場で輝くことを期待しています。
明日からは大会結果を速報でお届けします。
頑張れ、東中生!あなたたちの本気を信じています!
1年 思春期教室
2025年10月10日 17時41分今日の3・4時間目、思春期教室が開かれました。
まず、食愛♡kitchen(くうらぶ♡きっちん)の菊池準子先生から、「思春期の心と体の成長」についてお話がありました。自分の体の成長について正確な情報を知ることが誤った性の情報を見抜く力になることや、性についてポジティブなイメージをもってこれからの成長を楽しみにすることの大切さなど、たくさんのことを学びました。
その後の学級活動では、身近な生活の中で、性的いじめ・性暴力につながることをいつの間にかしてしまっていないかということをみんなで話し合いました。
《性=生》、「性」を考えることは、「生き方」を考えること。
思春期真っただ中の今、「性」と真剣に向き合い、考える、素敵な時間になりました。
☆生徒の感想☆
○今までは、心や体の成長・変化について、周りと比べて不安になることがあったりしたけれど、今日のお話を聞いて、周りと比べる必要はないのだと思いました。また、人によって、性暴力だと感じる度合いにも違いがあるので、相手の気持ちを考えて行動することが、とても大切だと思いました。
〇自分の体も相手の体も大切なものだから、乱暴に触ってはいけないことや、成長に伴う体の変化などが分かりました。今まで知っていたことも、知らなかったことも、分かりやすく説明してくださり、これからの生き方にもつながったと思います。自分の性のことだけではなく、異性のことも理解できました。体の成長とともに心も成長していくので、自分の考えも相手の考えもきちんと受け入れること、性別だけで相手を見ないことなど、大切なことをたくさん学びました。
〇多くの人は、自分の心や体に1つぐらいは悩みをもっていると思います。これまで、性に関して学ぶことがほとんどなかったので、今日は悩みを解決するのに、とてもいい機会になりました。本当に全く知らないことばかりで、一歩大人に近づけたような気がします。これからも大切な「性」のことをしっかりと考えていきたいです。
写真で振り返る体育祭【後編】
2025年10月10日 10時18分後編いきまーす。いい笑顔、いい涙、まさに青春ど真ん中の東中生の1日でした。この気持ちを一言で表現するなら・・・「ありがとう!」だな。